2014年1月8日水曜日

今年もよろしくお願い申し上げます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は多くの方の縁に助けられクリニックの開設が出来ました。
また、地域のみなさんに利用していただき、みなさんが良い時間を過ごされるためのお手伝いが出来たのであれば、たいへん嬉しいです。これからももっと頑張っていきたいと思います。

昨年12月には鎌倉ボーイスカウト第三団のスカウトと保護者、委員会の皆さんに「たばこについて」というタイトルで「健康教室」をする機会をいただきました。

私は研修医の時から現在まで、家庭医医療のプログラムとして「健康教室」を行ってきました。内容は「たばこ」だけではなく、「薬物依存」「食育」「性教育」「ストレス」などについて、参加型の授業を行います。地域の小学校から中学校で、保健の授業として、学生のみなさんにそれらを通して「人生や命」を考えてもらい、「ライフスキル」をお伝えしてきました。昨年は稲村ケ崎小学校6年生の皆さんと行いました。

参加される皆さんの反応は、嬉しいことに、とても楽しく参加してくれている印象です。
こちらが伝え方を工夫することで、若いかたたちは発想力も豊かに学んでくれていると感じます。
いつも思うことですが、こちらが学ぶことがとても多いです。

このような健康増進の働きかけをヘルスプロモーションと言います。年に何回できるかわかりませんが、自分のライフワークとして、診察の時間だけでなく、地域へ健康を提供することを続けていきたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿